IT道楽

パソコン、スマホ、周辺機器、ハード、アプリ、インターネットなどのIT活用を道楽としているシニアのブログ

ITに興味を持って30数年、シニアになっても興味深々。これからも道楽として楽しんでいきます。

カテゴリ: タブレット

WinタブレットでワンセグTV視聴

以前に、
「パソコン障害時の予備機としてWindowsタブレット(lenovo Miix 2 8)を所有しているが、活躍の場は少なく、通常ではタブレットの必要性は全く感じない。」
と書いたが、格安のTVチューナーを購入してテレビとしての用途を追加。

  1.  PC専用ワンセグテレビチューナー(くまポンで\498で購入)
  2.  OTG対応 microUSB変換ケーブル(\300程)
  3.  ①付属の視聴ソフトをインストール
  4.  タブレットのmicroUSBに②のOTGケーブル経由で①のチューナー接続

テレビを見るだけなら”ネット接続なし、Wi-Fi接続なし”でOK!どこでも見ることができます。
利用機会は稀ですが、わずか900円でできるIT道楽でした。

かつてはAndroidタブレット(ASUS Eee Pad TF101)を使用していたが、どうも使い道がなくて、パソコンの予備機として3年前にWindowsタブレット(lenovo Miix 2 8)に変更。
パソコンの障害時、外出時に最低限の作業ができればいい程度の用途で所有しているが、当然活躍の場は少ない。
自宅ではパソコン、外出時はスマホを使うのが日常なので、通常ではタブレットの必要性は全く感じない。
でもIT道楽としては、今はChromebookがほしい。

IMG_20170719_102116
Miix はパソコン予備機なので、Windows10にしてなるべく自宅パソコンと近い環境にしている

IMG_20170719_102205
KKmoonキーボードと重ね合わせても 16mm程度の薄さなので携帯には便利だが、ほとんど携帯しない(^^;

IMG_20170718_230429
キーボード、スタンドをセットにして100均のゴムバンドで束ねて収納。

↑このページのトップヘ