IT道楽

パソコン、スマホ、周辺機器、ハード、アプリ、インターネットなどのIT活用を道楽としているシニアのブログ

ITに興味を持って30数年、シニアになっても興味深々。これからも道楽として楽しんでいきます。

2017年07月

DELL Dimension C521 (2)
スマホ、タブレットなどのモバイル機器が主流になっているとはいえ、今でもクリエイティブ作業にはパソコンは無くてはならない存在。
やはり予備機があったほうが安心。

そこで旧型機に少し手を加えて予備機として延命措置。
機種はDell Dimension C521
購入は2007年3月、なんと10年以上前!
OSは購入時はXP、何度かアップデートし、無料移行期間に Windows10 にアップデート済み。
メモリは4GBあったのでそのままとし、HDDをSSD(Samsung SSD 840 (250GB))に交換。

SSDの効果は絶大で、50秒ほどで起動するし、普段使用のソフトもストレスのないパフォーマンスで使えてます。
あと5年、トータル15年間ぐらいは使えるかも…

最近はスマホで簡単にきれいな写真が撮れるので、皆さん多くの写真を保管しているかと思います。撮りだめ写真の活用方法の一例です。

我が家には壁掛けカレンダーはオリジナルフォトカレンダー1つのみ。
こだわりは2つ
・前年同時期の出来事を思い出せる写真
・カレンダー部分は予定をメモできる

制作は自分でプリンター印刷せず、業者に発注します。
写真は2ヶ月単位で1枚になるように複数枚をフレームでまとめ、必要に応じてテキスト追加などの加工をしています。
加工ツールは「Phototastic Collage」「Picosmos Tools」などのフリーソフト。
参考写真はモザイクが入っていますが、元のカレンダーには当然モザイクはありません。

※参考までに業者は(株)サンカラーサービス
http://www.suncolorservice.com/calendar-store/
・注文は写真をアップロード
・カレンダーページを切り取るとフォトアルバムになります。
・年末近くにクーポンサイト「くまポン」で格安クーポンあり(今年もあればいいのですが…)
photo calender

IMG_20170725_091254
今までに10数個のBluetoothイヤホンを使用してきたけれど、英会話教材を聞くのが主目的の私にはこれが最適!
〔メリット〕
耳穴に差し込むタイプと違って耳からほとんどはみ出ない
イヤホン自体にはボリュームもなく、ON-OFFスイッチだけでシンプル。
1000円未満で購入でき安価なので、予備をいくつか持てる
〔デメリット〕
音質はあまり良くないので、音楽を聴くには不向き

※本体に「REI」と手描きしてあるのは、たくさんあるとどの機種とペアリングしてあるか分からなくなるため(^^;

かつてはAndroidタブレット(ASUS Eee Pad TF101)を使用していたが、どうも使い道がなくて、パソコンの予備機として3年前にWindowsタブレット(lenovo Miix 2 8)に変更。
パソコンの障害時、外出時に最低限の作業ができればいい程度の用途で所有しているが、当然活躍の場は少ない。
自宅ではパソコン、外出時はスマホを使うのが日常なので、通常ではタブレットの必要性は全く感じない。
でもIT道楽としては、今はChromebookがほしい。

IMG_20170719_102116
Miix はパソコン予備機なので、Windows10にしてなるべく自宅パソコンと近い環境にしている

IMG_20170719_102205
KKmoonキーボードと重ね合わせても 16mm程度の薄さなので携帯には便利だが、ほとんど携帯しない(^^;

IMG_20170718_230429
キーボード、スタンドをセットにして100均のゴムバンドで束ねて収納。

compact-keyboad
コンパクトキーボードを探していくつか試してみた自分の結論。

スマホにはキーボードはいらない
 いつでもどこでもすぐ使えるが基本。接続のひと手間が無駄。
タブレットには一緒に持ち運びやすく、タッチパッド付
 本体に重ねても厚さが気にならないもの。
 キーボードを使うときにはタブレットから手が離れるので、できればタッチパッドが付いているほうが便利。マウスも持ち運ぶのは煩わしい。
パソコンには省スペースかつUSB接続
 キーボードはマウスと違って固定しているのでUSB接続で十分。

結局、落ち着いたのは、
①Windowsパソコン用:SANWA SKB-SL20BK
②8インチWindowsタブレット用:KKmoon 59キー
 重量140g、厚さ8mmのコンパクトさで、タッチパッド付は魅力。
 もちろん日本語入力も問題なし。




↑このページのトップヘ